九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

卒業生の実績

河﨑知子

河﨑 知子

伊藤忠ファッションシステム株式会社
ブランディング第1グループ
リーテイルソリューションビジネスユニット
2005年卒

プロフィール・実績概要

  • 河﨑知子のプロフィール・実績概要1
  • 河﨑知子のプロフィール・実績概要2
  • 河﨑知子のプロフィール・実績概要3

鳥取県生まれ。工業設計学科卒業後、大学院に進学しました。ファッションが大好きで、ショッピングが趣味だったこともあり、モノと人との接点を作り出す仕事に就きたいと考え、大学院修了後、伊藤忠ファッションシステムに就職。現在は、百貨店、ショッピングセンターなどの売り場開発を中心に、ファッション、プロダクト、化粧品など多岐にわたる分野のモノ作りとブランディングに携わっています。

西武百貨店の雑貨売り場「be my Gift渋谷店」では、「女性の生活まわりの品々をすべてギフトに」というコンセプトのもと、商品構成、ディスプレイ、什器も含めた店舗環境、WEBも含めた販促物のプロデュースを行いました。

工業設計学科に入って良かったこと

ファッション関係の仕事に就きたいと思っていましたが、まずはモノづくりのプロセスを知ろうと工業設計学科を選びました。入社後、ファッションの専門知識を習得するのは大変でしたが、多様な授業やゼミで学んだ「発想のプロセス」、「デザインの変遷」、そして「ユニークな友達!」は、いまや仕事をする上で欠かせません。

受験生の皆さんへ一言

私は、本当に好きなことを仕事にしています。もし、あなたもそういう希望をお持ちなら工業設計学科は選択肢の一つかもしれません。学内中にヒントが転がっていますから。