九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

工業設計学科のまいにち

武岡

とにかくべらぼうに自由度が大きいところが
魅力的な学科!

武岡 功汰

2013年度入学

芸術工学部工業設計学科の魅力を一言でいうと何だと思いますか?

 とにかくべらぼうに自由度が大きいところだと思います!デザインや人間工学、知的機能工学など、取り扱っている分野が幅広いので、研究テーマや就職先の選択肢は多いように感じます。あと他と比べても選択科目が多いので、時間割はわりと自由に組めたりもします。私は1,2年生のうちに単位を多めにとっていたので3年生のときは楽でした!

入学時と現在では、自分の気持ちや大学生活に対する期待、将来の希望、
興味関心のあることなどに変化はありましたか?

 ありました!そもそも何の期待も希望も持っていなかったので、入学してからの変化はとても大きかったです。やっぱりこれは色んなことを学んだからかなーと思います!

3年間の大学生活をふりかえって満足度はどのくらい?

 200%です!とても満足しています!予想以上に充実した大学生活を送っています!学べることももちろん充実していますが、サークル活動の方も充実していると思います!もし入学したら1個くらいはサークル活動をすることをオススメします!ただしサークルに入りすぎるとお金や時間がバンバン飛んでいくので注意が必要です(体験談)

大学生って大変だなと思うことは何かありますか?

 勉強はとても大変です!油断していると普通に単位を落としてしまいます。私も10単位くらい落としました。特に必修科目は絶対に単位をとらないといけないので、落としてしまうと1個下の学年と一緒に授業を受ける羽目になります。とても悲しいです。ですので、勉強はちゃんとしましょう。学生の本分は勉強ですよ!

これから卒業までの大学生活に期待することは何でしょうか?

 無事に学部を4年で卒業することですね!その後大学院に行くか、就職するかはまだ決めていないのですが、自分にとって悔いのない選択が出来るようにしたいです。それと怪我や病気には気を付けていきたいです!あと欲を言えばそろそろ人生のパートナーに巡り合ってみたいです!

今、一生懸命頑張っていることは何かありますか?

 朝ちゃんと起きることです。特に冬は寒いので、布団から出るのはつらいですが、朝起きないと何にも出来ないので、頑張って起きるようにしています。当たり前のことですが、これが出来ない人は大変なことになってしまいます。現に大変なことになってしまった人もいるので、そうならないようにこれからも頑張っていきます。

大学(工業設計学科)に入学して得たものは何でしょうか?

 経験だと思います!主に3つの分野に関して授業で色んなことを学んだという経験や、サークル活動の方も積極的にしていたので、そこでしか出来ないような経験をたくさんすることができました!もちろん友達もちゃんとできますよ。

芸術工学部工業設計学科を受験しようと決めた時期はいつごろですか?

 高校3年生の冬休みです!本当にギリギリでこの学科の存在を知り、直感でいいなー!って思って、慌てて受験することに決めました。行き当たりばったり感が強かったですが、結果オーライでした。本当に良かったです!

どんな受験勉強をしましたか?

 気合で頑張りました!学校がない日も朝から晩まで学校に行って勉強していました。冬は寒かったですが、とにかく気合で学校に行ってました!学校には家よりもテレビや漫画などの誘惑がないので集中して勉強ができてとてもいいと思います!もう最後は本当に気合だと思います!頑張ってください!

将来の夢は何でしょうか?

 分かんないです!こういう仕事がやりたい!というのは明確には決まっていませんが、普通に結婚して、普通に子どもが産まれて、その子どもが成長して結婚して孫を産んで、そして良い老後を過ごしたいものです。そのためにも今、しっかり頑張っていこうと思います!

芸術工学部工業設計学科の受験を検討している高校生のみなさんへ一言!

 うちを検討するなんてなかなかセンスがいいですね!そのセンス、確かめてみませんか!?