九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

工業設計学科のまいにち

若松佳代子

興味や将来の夢に従って、
自分から進んでどれだけできるか

若松 佳代子

2014年度入学

芸術工学部工業設計学科の魅力を一言でいうと何だと思いますか?

 複数分野の勉強をした後で3つのコースの中で自分に合ったコースを選択できることです。

1年生時と現在では、自分の気持ちや大学生活、将来の希望、
興味関心のあることなどに変化はありましたか?

 入学当初は学校の課題をこなせてさえいればよいと思っていたのに対して、現在は課題はもちろん、自分の興味や将来の夢に従って、自分から進んでどれだけできるかが重要であると思うようになりました。

これからの大学生活に期待していることはありますか?

 表現したいものを人に伝わるように形にしたり言葉にしたりすることができるようになることです。

1年間の大学生活をふりかえって満足度はどのくらい?

 70%くらい:自分から進んで勉強している時間がまだまだ少ないと思います。

2年生の大学生活はどうでしたか?

 1年の時に比べて専門的な勉強が多く勉強内容も、その他のサークル活動等もとても充実していました。

これまでに大変だなと思うことは何かありますか?
また、楽しいなと思うことは何でしょうか?

 CADやイラストレーター等のソフトの習得には苦労しています。楽しいことはサークル活動をしたり、授業後に友達と飲みに行ったりすることです。

これから卒業までの2年間の大学生活に期待することは何でしょうか?

 CADやイラストレーター等のソフトの習得、伝わりやすいプレゼンテーションの仕方の習得等です。

大学(工業設計学科)に入学して得たものは何でしょうか?

 程よい距離感で付き合えて、いつも味方でいてくれる友達です。

芸術工学部工業設計学科を受験しようと決めた時期はいつごろですか?

 高校3年のはじめ頃です。

どんな受験勉強をしましたか?

 1,2年生の時は定期テストを中心に授業内容を完璧にするようにしました。受験期にはセンター試験の練習はもちろん、10年分の九大の過去問も2周くらいしました。

将来の夢は何でしょうか?

 プランナー(ID) or 人間工学の研究員(人工)です。

芸術工学部工業設計学科の受験を検討している高校生のみなさんへ一言!

 デザイナー関係の仕事がしたいけどこれまで勉強したことが生かせないのでは?思っている人がいるかもしれませんが、デザインには頭の良さは絶対に必要だと思います。特にチームで一つのデザインを考えたりする際には、一人一人がどれだけ考えられるかや、自分の意見をいかに分かりやすく伝えられるかが重要になってくるように思います。ここではデザインについて、見た目だけでない様々なことを学習でき、またそれについて深く語れる仲間がそろっているので、デザインの本質をしっかり学べると思います!人間工学や知的機能工学に関してはデザインとはまた違いますが、理系らしい本格的な研究や力学等を使った勉強を活かすことができ、どのコースに進んでも充実した大学生活が送れるのではないかと思います!ぜひ芸術工学部工業設計学科を受験してみてください!