九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

新着情報

デザイナーの城谷耕生氏を招いて3年生がプレゼンテーション



 1月13日、工業設計学科の3年生7名が、国内外でさまざまなデザインプロジェクトを手掛けるデザイナーの城谷耕生氏の前で、自分たちのデザインのプレゼンテーションを行い、貴重なアドバイスをいただきました。
 テーマは「掃除道具デザインプロジェクト」。学生たちは、3ヶ月間、お掃除の思想や現状を知るために、小学校を訪問してお掃除の時間を観察したり、禅寺で掃除の仕方を体験したり、ホームセンター、インテリアショップなどで販売されている掃除アイテムを調査したりと、様々な調査を重ね、アイデアを練り上げてきました。
 プレゼンテーションでは、こうした調査、そこから得られた考察、展開したアイデアの数々、そして考えたことを目に見えるカタチにした模型やイラストを披露しました。子どもたちのための掃除道具や、忙しい現代人の生活に気分転換をもたらす思索的な道具、機能的で美しいデザインを目指した道具などが生まれました。これからは、いただいたアドバイスを基にさらにブラッシュアップをしていく予定です。