九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

新着情報

平成29年度課外教育企画「勧進」採択企画「!展」の開催について



大橋サテライトにて九州大学芸術工学部工業設計学科3年の有志(以下、工業生という。)による展示会、「!展」を開催します。
普段の生活のなかに潜む「!」に注目し、それをヒントにデザインしたプロダクト14作品、そしてその展示空間を34名の工業生で造りあげます。

・工業設計学科とは
「工業設計学科って、何をしているところ?」と聞かれることがあります。 「理想的な製品や生活環境を計画設計する学科」であり、その為に科学・工学・感性の観点からデザインを学んでいますが、実際それを知ってもらう機会は多くありません。工業設計学科の学生たちは何を考え、何をしているのか。工業展を通して芸術工学部内外の多くの方々に知っていただき、この学科に興味をもってもらいたい。これが私たちの思いです。

・「!展」について
工業展とは、九州大学芸術工学部工業設計学科3年の有志による展示会で、例年初夏のこの時期に、九州大学大橋サテライトにて開催しています。展示では毎回ひとつのテーマを掲げ、それに沿ったプロダクト等を提案します。2015年「欲」、2016年「6:37」に続く今年の工業展のテーマは、「!」です。私たちの日常のなかにある、たくさんの「!」に注目しました。その「!」をヒントにしたデザインたちが、少しでも皆様の「!」になれば、と思います。

・実施概要
日時:平成29年7月8日(土)・9日(日)10:00-19:00
料金:無料
場所:九州大学大橋サテライト(福岡県福岡市南区大橋1丁目3-27)
   西鉄大橋駅より徒歩3分

関連情報