九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

新着情報

【 佐賀県地方創生事業 : 社会連携事業】小学生ワークショップ:吉野ケ里町 8/21

10月25日吉野ケ里歴史公園での、模型飛行機・紙飛行機大会、11月の本大会にに向けて、小学生向けワークショップが吉野ケ里町にて、8月21日に開催されます。
 紙飛行機や模型飛行機の理科を勉強し、実際に制作し、試飛行・計測会をします。
 本企画は、九州大学の社会連携事業経費支援事業として、企画実施されています。

 また、佐賀県地方創生事業として運営されており、実施主旨は以下のようになります。
・吉野ヶ里町の地域資源である吉野ヶ里歴史公園を町がめざす「水、緑、そして人が輝く歴史のまち」「快適で活力あふれる“わ”の郷(さと)」づくりに,より活用する。
・公園のハード面の整備は進んでいるが、特に地域活性化のための人材育成や教育、地域コミュニティーの強化といったソフト面の事業への取組をすすめる。
・共同作業や五感を駆使する実体験をとおした学びや遊びの減少に対応し機会を提供する。
・顔をつきあわせての親子間の密なコミュニケーションや友達・地域の方々との人間関係の醸成を促進させる。
・活気ある町づくりの礎となるのは、子供たちが誇りと自信を持って健全に育つことであり、そのための環境や仕組みを整備する。

関連情報