九州大学 芸術工学部 工業設計学科 KYUSHU UNIVERSITY SCHOOL OF DESIGN DEPARTMENT OF INDUSTRIAL DESIGN

入試情報はこちら

 工業設計学科のFacebookアカウント  工業設計学科のTwitterアカウント

九州大学芸術工学部のホームページへ

九州大学のホームページへ

新着情報

【無印良品 国際コンペ銅賞入賞】工業設計学科卒 藤山君 杉田君



無印良品 国際コンペMUJI AWARD 04において、藤山君(工業設計学科卒 大学院芸術工学府CCDコース(受賞当時))、杉田君(工業設計学科卒 大学院統合新領域学府ユーザー感性学専攻(受賞当時))が「iceland mitten」で銅賞を受賞しました。藤山くんの修士研究である世界各地の道具の調査の一部がきかっけとなりました。


作品の説明は以下のとおりです。
アイスランドの漁師が使うミトンを、現代の私たちの生活で使えるようにリデザインしました。表情を持ったミトンが冬の生活を暖かくしてくれます。「ひっくりかえす」というアイデアが愛着のあるカタチと、楽しい時間を作ります。

アイスランドの漁師たちが使うミトンには、寒い冬の漁で活躍する知恵があります。オールを使って船をこぐと、ミトンがやぶれたり、水にぬれたりします。そんなときに、新しいミトンを使うのではなく、着用したまま、ひっくりかえしてすぐに使うことができます。

素材として用いる厚手のウールは、ぬれても暖かく、縮むと自立するほどしっかりします。子供サイズや、色の組合せにより、多くの人達にこの知恵を役立ててもらうことができます。